› やまとうの畑人ブログ › ナガチャコガネ防除
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2022年06月22日

ナガチャコガネ防除

今日はナガチャコガネの防除

ナガチャコガネはどこにどの程度いるのか、茶畑に被害がでないとなかなかわかりにくい害虫です。

この時期になると、交尾をするために夕方成虫が飛ぶようになります。

交尾して卵を産まないように先に待ち伏せ退治する粒剤を茶園の雨落ち部に土壌混和します。


来年の1番茶芽に被害がないように注意しながら防除していきたいです。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 14:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナガチャコガネ防除
    コメント(0)