› やまとうの畑人ブログ › 今年の漢字
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2018年12月12日

今年の漢字

掛川茶、深蒸し茶の山東茶業組合です。

12月12日の「漢字の日」に2018年、今年の1年の世相を漢字1字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました。
平成最後の年の今年の漢字は「災」です。2004年以来の2回目。
地震、豪雨、台風、猛暑と自然災害が多かったのが、選ばれた理由だそうです。
ここ東山でも台風による建物損壊や停電が発生しました。今でも停電中は苦労したなと思い出します。
よく思うのですが、最近は毎年のように自然災害が各地でおきています。今後は今年の漢字に「災」が選ばれないよう自然災害が少なくなってほしいです。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 23:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の漢字
    コメント(0)