› やまとうの畑人ブログ › 一番茶中盤戦!!
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2016年04月27日

一番茶中盤戦!!

摘採5日目を迎えました。

一番茶中盤に差し掛かり疲れもピークですが、明日は雨予報で摘採中止となれば、少しは体が休めるのではないかと思います(^-^;

八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日で、今年は閏年のため、五月一日になります。。

八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されています。


茶摘み最盛期である八十八夜、縁起を担ぐという意味合いと気候条件も含めてこの時期のお茶は極上です。

お茶の新芽には前年の秋からひと冬越えて蓄えられた成分があふれています。

一番茶は二番茶以降のお茶よりも、うまみのもとであるテアニンなどの成分を豊富に含んでいます。

今年の一番茶もとても良い物ができています。

今年も美味しいお茶をお届けします❗


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 17:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一番茶中盤戦!!
    コメント(0)