› やまとうの畑人ブログ › AED
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2015年07月23日

AED

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。
梅雨明けから厳しい暑さが続いていますね。
全国各地では熱中症で倒れる方が多い様です。
こまめな水分補給に心掛けましょう。
暑さでも命に関わることもありますが、昨日はAEDを使用する救命講習を受けてきました。
AEDは自動体外式除細動器と言い、心臓がけいれん状態にある時、その細動を抑えその後の蘇生処置に大きな影響を与える物です。
昨年市内でもAEDにより何人もの命が救われた様で、その中で一番の重要だったのが、一般人によるAED使用などの初期対応だったとの事でした。
救命処置の中で大事な事は胸骨圧迫とAEDで、いざ胸骨圧迫を行っていると、救命処置を長時間行う消防隊員の大変さを感じる事が出来ました。
みなさんもいざという時の為に、AEDが設置してある所を確認してみてはどうですか。




茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 06:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AED
    コメント(0)