› やまとうの畑人ブログ › チョット自然災害
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2021年03月31日

チョット自然災害

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。

一番茶も目前、やる事が目白押しの今日この頃です。

茶の樹を抜根しておいた畑が、先日の春の嵐で大ダメージを受けました。

大雨で表土が流れてしまい、倉庫裏まで土砂が出て来てしまいました。

次の雨に備えて土砂の除去、土側溝を入れ直します。




茶の樹が有る内は表土が流れてしまう等はなかなか有りませんが、植物が無くなるとこう言った事が起きてしまいます。

荒廃農地が増えて来ていますが、自然災害等を予防する為にも、管理が重要だなと思いました。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 19:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョット自然災害
    コメント(0)