› やまとうの畑人ブログ › 種まき
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2017年08月24日

種まき

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合ですけど

先日、東山地域塾の活動の一つで荒廃農地再生事業でソバの種まきを行いました。
ソバの栽培経験者があまりいないのでJA職員の指導の下行いました。種まき自体は溝を作って種をまいて埋めるだけの簡単な作業でしたが、とにかく暑い日でしたので大変でした。人数も20人近くいたので10aぐらいの畑でしたが1時間半ほどで終わらせることができました。
ソバは成長が早い作物で2~3か月で収穫できるそうです。10月下旬から11月上旬の収穫を予定しているので、うまく育つか楽しみです。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 21:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種まき
    コメント(0)