› やまとうの畑人ブログ › 更新園の整枝
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2015年07月20日

更新園の整枝

一番茶後に中切り更新した茶園の整枝作業を行いました。

一番茶後に深刈り、中切り更新した茶園は、 ある程度再生芽の成長が進んだ段階で整枝を行います。
そのままにしておくと、そこだけ幹が太くなって枝にバラつきが出てしまったり、越冬芽の状態が不均一になるため整枝を行います。

更新園の整枝は高さや摘採面 を整えるだけではなく、バランスのよい枝と葉層を確保し、翌年の芽を揃えるために必要な作業なのです。

整枝作業が終わったらすぐに、防除作業を行います。
目的は、病気、病害虫の予防のためです。

暑い中での仕事は山ほどありますが、熱中症にならないようにひとつずつ片づけます( ̄。 ̄;)


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 20:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
更新園の整枝
    コメント(0)