› やまとうの畑人ブログ › お茶で風邪予防
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2014年01月28日

お茶で風邪予防

掛川やぶきた深蒸し茶の山東茶業です。
今年も早いものでもう1月が終わろうしています。
朝・晩はかなり冷え込みますが日中はすごしやすくなりこのまま暖かい日が続いて欲しいものです!

今世間では、ノロウイルス・インフルエンザが騒がれています。
手洗い・うがいなどこまめに行いましょう。
うがいにはお茶を使うととても良いと言われています。
お茶でうがいする理由はカテキンで殺菌する為であり、緑茶以外の麦茶やドクダミなどはお茶ではないので効果が少ないので向いていません。
市販のペットボトルのお茶では、高濃度カテキンのお茶でも、濃度は急須で普通に入れたお茶よりもかなり薄いので出がらしでも急須で入れた方がいいです。
お茶でうがいをし風邪予防しましょう!


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶で風邪予防
    コメント(0)