› やまとうの畑人ブログ › 猛暑
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2014年07月17日

猛暑

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。
台風が過ぎてからかなり暑い日が続きますね。
今日の県内は全国の中でも上位をしめる最高気温を記録したそうです。
昼間の管理作業も暑さで倍疲れます。
皆さんも昼夜を問わず熱中症には気を付けましょう。
またそろそろ雨が欲しいくらいですが、前回の雨で3番茶芽も少し大きくなりました。

この芽は来年の1番茶芽が出てくる大事な土台になります。
まだまだ先の話ですが、お茶農家はこの時期から来年に向けての準備が始まっています。
土台となる芽が病気や害虫の被害にあわない様に、この時期は防除作業で大忙しです。
これから防除作業に加えて、肥料散布等も行っていきますが、更に暑い中での作業になるとおもうので、熱中症・体調管理には気を付けたいと思います。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 19:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑
    コメント(0)