› やまとうの畑人ブログ › 茶園更新
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2023年05月11日

茶園更新

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。

一番茶も終わり、茶園更新の時期になりました。


昔は自分が持つ摘採機を使用して、数回に分けて刈り落としを行っていたため、更新作業はとても時間が掛かる作業でした。

今では組合員共同で専用の機械を所有して、半分以下の時間で行える作業となりました。

下げたい高さまで、数回に分けて刈り落としていた作業も専用機を使えば一回でその高さに刈り落とす事が出来ます。


この機械の導入により、他の管理作業に費やせる時間が増え、より良い茶園管理が出来るようになりました。

便利な機械だけあって、危険も伴う作業になります。

皆んなで気をつけあって二番茶までの管理作業を進めたいと思います。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 22:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶園更新
    コメント(0)