› やまとうの畑人ブログ › ナガチャコガネの防除
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2022年11月28日

ナガチャコガネの防除

ナガチャコガネの防除を行いました。

今までは土壌にポールを刺して薬剤を注入しましたが、ムラができてしまうので今回は畝間にガシャガシャかけるやり方に変えてみました。







ナガチャコガネの幼虫は茶樹の根を食べてしまい、一番茶の生育に大きく影響します。我が家ではここ数年被害が出ていて、収量が激減し困っています。

土の中にいる虫の為、駆除できたか確認できない厄介な害虫ですが、防除した効果が出てくれればと思います。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 20:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナガチャコガネの防除
    コメント(0)