› やまとうの畑人ブログ › 新嘗祭
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2018年11月23日

新嘗祭

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。

昨年、品評会で農林水産大臣賞を受賞できたので、明治神宮で行われた新嘗祭、農林水産祭に出席してきました。
これは昔から神々に五穀の豊穣を願う風習があり、収穫された穀物に感謝する大事な行事として新嘗祭という神祭りが毎年11月23日に行われる宮中祭祀です。

明治神宮を歩いていくと南神門や回廊にはお供えされた野菜で組み上げられた「宝船」が飾られていました。

その他にも全国からたくさんの農産物が奉納されていました。


その後、明治神宮会館での農林水産祭式典です。
こちらで表彰されるのは天皇杯、内閣総理大臣賞、日本農林漁業振興会長賞を授与された方達です。

やはり、ここで表彰されたいという思いがあり今度の目標のひとつです。
そのために日々精進して毎年参加できるよう努力していきたいと思います。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 22:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新嘗祭
    コメント(0)