› やまとうの畑人ブログ › 合同訓練
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2017年12月26日

合同訓練

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。
日中、温かい日が数日続きましたが、今日は風も強くとても寒い日になりましたね。
先日、消防団活動の一環で掛川市消防本部との合同訓練が行われました。
この訓練は年に3回行われ、3回目の今回はチェンソーやエンジンカッターを駆使して、倒壊家屋からの救出訓練を実施しました。
過去の訓練では無線交信を行いながらの長距離の消火訓練を行い、年間通して、火災や自然災害に備えての訓練を実施してきました。
いつ来てもおかしくない東海大地震や火災の発生しやすいこの時期にいい訓練が出来たと思います。
地震も火災も起きないのが理想ですが、有事の際にはこの経験を活かしていきたいと思います。



茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 22:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
合同訓練
    コメント(0)