› やまとうの畑人ブログ › 深耕
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2015年08月28日

深耕

やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合です。
夜に邪魔な雨が降るなど、はっきりしない天気が続きますね。
暑かったり涼しかったりですので、体調管理には気をつけましょう。
最近の管理作業は、気温が少し下がったので、深耕という作業に入りました。
深耕はその名の通り、土を深く耕すことを行います。
深く耕すことで、土中に酸素が入り、あえて根を切ることで、そこから更に強い根を張り巡らせることを目的とします。
なかなか時間がかかる作業ですが、機械化が進む中ではかかせない作業になってきています。
植物はまずは土台からということで、茶樹の手入れだけではなく、土作りにも力を加えていきたいとおもいます。



茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 11:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深耕
    コメント(0)