› やまとうの畑人ブログ › 岩手県碁石海岸
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2015年08月25日

岩手県碁石海岸

この前岩手県に旅行に行ったときに、二日目の朝 旅館のすぐ近くの碁石海岸と言うところに行ってきました。 

その名の通り、碁石の様な黒い石で埋め尽くされた海岸で、海と荒々しい岩肌と松林の組み合わせが綺麗で、 国の名勝・天然記念物に指定され「日本の渚・百選」にも選ばれています。

東日本大震災の津波で多くのきれいな石が流されてしまったそうですが、それでもきれいな石がたくさんありました。

家に持ち帰り、石を磨くと光沢が出て碁石っぽくなりました。もう少し根気よく磨いてツヤツヤになるまでガンバってみよーかな!?


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県碁石海岸
    コメント(0)