› やまとうの畑人ブログ › 鏡開き
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2019年01月17日

鏡開き

掛川茶、深蒸し茶の山東茶業組合です。

ちょっと遅くなりましたが、御礼もかねて書きたいと思います。

1月の最初の日曜日に毎年恒例の鏡開きを法讃寺にて行いました。
ここ何年かは行事の都合で、昼食時間帯よりだいぶ遅い時間にやっていましたが、今年はとくに別の行事もなかったため正午から始め、久しぶりに本堂でのお食事です。
本堂に入ると、まずは住職さんからのありがたいお話を聞いてからお雑煮をいただきます。
練習後の食事のため、子どもたち、大人たちともにお腹いっぱいになるまで、たくさんいただきました。
お雑煮を作ってくれるお母さんたちに感謝です。
また毎年、このようなイベントが継続出来るよう協力していただく、法讃寺さんにも本当に感謝です。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 23:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡開き
    コメント(0)