› やまとうの畑人ブログ › 魂の帰還
祝!! 世界農業遺産認定!!! やぶきた深蒸し茶の山東茶業組合

2018年08月11日

魂の帰還

皆さんお盆休みに入り、帰省する人も多いと思いますがご先祖さまの霊も里帰りする時期です。
あまり冠婚葬祭や作法に詳しくはないですが、祖父が亡くなってから何年かづつ近所の方が集まっていただいたのを覚えています。
お寺に位牌をいれる台?を作りに行きましたが、竹やすすきを使い組内の人数人で作り上げました。
いつもは 父親が行くのですが、リハビリ中で動けないので代わりに行きましたが、作ったものがどんな使い方をされてどんな式にあるのか非常に興味があります。
自宅でもナスやきゅうりの馬 牛を毎年つくり、なんとなく程度ですがさわり程度に分かっていましたが、この年齢であまりに冠婚葬祭の事がわからないので本を買って勉強しようかと思案中です。
写真は制作中 完成間近です。


茶草場農法によって、ひと手間掛けて良いお茶作りに励んできた。 そのお茶生産が、豊かな生物多様性を守っています。

Posted by やまとう at 01:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魂の帰還
    コメント(0)